2014年11月5日水曜日

自由参観日がありました!(東分園)

 11月4日,幼稚園で自由参観がありました。
 朝の挨拶をして,みんなで園庭に集まってハッピータイムをしました。
 今日は,[どんぐりころちゃん]と[昆虫太極拳]をしました。お家の方が見ているので,いつも以上に元気いっぱいに踊ることができました。ペアの友達と笑顔で遊びました。



 好きな遊びでは,大縄跳びをしたり,氷鬼,ままごとや砂場遊び,遊具,部屋の中では工作をしたりして遊びを楽しんでいました。
 片付けをして部屋に入った後は,各クラスで活動しました。




 
 くま組は小麦粉粘土を作って,秋の自然物をのせてケーキを作りました。最初は粉の小麦粉に水を入れて混ぜます。小麦粉粘土をこねる感触にワクワクドキドキ。「気持ちいい~」「いい匂い。食べれるの?」とうれしそうな声が聞こえました。小麦粉粘土をカップやお皿に入れて,どんぐりや栗,千日紅をのせました。とてもおいしそうなふわふわケーキができあがりました。最後に作ったケーキをみんなで食べたり,友達のケーキをごちそうになったりとお茶会ごっこを楽しみました。




 ばら組は,折り紙で栗を折りました。大きな栗を二つ作って画用紙に貼りました。貼った栗のまわりに,コンテでイガを描きました。コンテは初めての体験でしたが,手でぼやかすのが楽しくて手を真黒にしながらも,集中してこすっていました。コンテはこするといい風合いに仕上がります。子ども達は大満足で,とてもいい雰囲気のおいしそうな栗になりました。




 うぐいす組は段ボールを使って,ケーキを作りました。うぐいす組は綿棒を使ってボンドでドングリやドングリ帽子,千日紅など,たくさんの自然物を使って自分で考えて作っていました。ドングリをボンドで貼るのは安定しにくいので苦労しながらも「押さえとけばくっつくよ」「ドングリを横向きにしてみよう」と工夫をしている様子が見られました。作るのが楽しくて何個も作っている子もいました。素敵なケーキがたくさんできたので,「ケーキ屋さんをしたいね」という声も上がっていました。





 お弁当の時間は,お家の方に見つめられて少し緊張しながらも,時間内に食べようと,頑張っている様子でした。姿勢よく,お弁当を手に持っていい姿勢で食べたから,きっとおいしかったですね。






 今日は,お忙しい中,参観に来てくださりありがとうございました。子ども達の普段の様子を見ていただけたのではないかと思います。お家の方の姿を見つけて,子ども達もとてもうれしそうにしていました。今夜は,ご家庭で幼稚園の話をして盛り上がっているんじゃないかと思います。
 子ども達の頑張っていることをたくさん褒めていただけると子ども達の励みになると思います。