2014年11月5日水曜日

早中のこだわり・・・

 こんにちは給食室です。

 今日はごはんがすすむみんな大好きマーボー豆腐です。
 マーボー豆腐の豆腐は町内の石井とうふ店さんのものです。給食ではその他,油揚などを使わせていただいていますが,石井さんの油揚げは厚揚げのように肉厚でボリュームがあり,本当においしくて早中の味噌汁には欠かせない存在になっています。

 ところで今日のマーボー豆腐の豆腐,食べる時よく見てください。きれいな小さなさいの目に切れているでしょう。これは実は早中のこだわりです。やっぱり見た目は大切!汁ものの時の豆腐もきれいなさいの目だと思いますが,今日はマーボー豆腐なので125丁もあります。
 それを二人の調理員さんが切ってくれましたがこれは技ですね~!。
 地味なことかもしれませんが,そんなこだわりも早中の給食にはあるのです。

         

11月5日(水)の献立


麦ごはん,牛乳,マーボー豆腐,中華和え