2014年11月13日木曜日

飼育サポートの先生の話を聞きました!(東分園)

 今日は,獣医の松川先生に来ていただき,飼育動物についての話を聞きました。
  スクリーンで,人間の子どもと,犬や猫,鳥の顔の同じところを探したり,違いを見つけたりしまし  た。
よろしくお願いします。

 犬や猫,ウサギなど,子ども達の身近な飼育動物のお話を興味をもって聞くことができました。特にウサギに食べさせていい野菜と,食べさせないほうがいい野菜のこと教えていただき,ウサギ当番で家からエサを持ってきてくれている年長組は,「豆はダメなんだね」「やっぱり人参やキャベツはいっぱい食べるからいいんじゃ」と確認しあっていました。
 質問コーナーでは,自分の飼っているペットの話をしたり,「鳥はどうやって生まれるの?」と先生に尋ねていました。
 

 
 

 少し難しい話もありましたが,スクリーンを見ながら熱心に聞いていました。最後に,「人間も動物も同じ生き物なので,大切にしていきましょう」と命の大切さを教えてくださいました。
 

松川先生ありがとうございました!