2014年11月28日金曜日

今年も終盤となりました

今月は「神無月」とよばれ,日本中の神様が出雲に集まっておられるそうです。ですから,出雲地方だけは逆に「神在月」とよぶそうですが,神様の大集合を想像すると何だか楽しいですね。また,11月は稲作文化の日本において,古来から収穫を祝う月でもあります。先日,今年の新米を食べましたが,やはり新米は違いますね!おかずが無くてもおいしくいただきました。これも,先祖たちが稲作を大切に続けてきてくれたおかげだと思います。また,柿やリンゴなど果物もおいしい時期です。海の方からは牡蠣の水揚げが始まったという情報も届いています。豊かな実りとともに,その実りを我々にもたらしてくださる人々にも感謝しつつ,平成26年の終盤に向けて,実りある学校生活を創り上げていこうと思います。